欧州スーパーリーグ

最近、欧州スーパーリーグが、発表から二日で頓挫しそうという記事を見た。

以下では、それについて調べたことと、私の意見を書く。


欧州スーパーリーグ(ESL)は、初期メンバー12クラブ+今後3クラブ+前シーズンの成績により5クラブ、計20クラブから構成されるそう。

しかし、これは現行のチャンピオンズリーグ(CL)や各国内のリーグ参加資格の剥奪や、選手が国際大会に参加した時に処分を示唆しているなど、問題点がある。また一部のクラブが利益を独占する仕組みでもあるらしい。

よって、各方面からものすごい批判が飛び交っており、発表2日で終わりそうとのことである。

私は、スポーツに興味がなく、今まで見てこなかったタチである。その素人の疑問を少し書かせていただく。疑問としては、なぜ、現行のCLや国内リーグに参加できなくなるのかということだ。選手としては、実戦の機会が減るのでもったいないと思う。仕組み上そうなのかもしれないのか、分からないので、これからそれを詳しく調べていきたい。