FIRE

最近、FIREについての記事を読んだ。以下では、それについて調べたことと自分の意見を述べる。 FIRE{Financial Independence(経済的自立), Retire Early(早期退職)}とは、早期退職して、貯蓄を元手に資産運用して自由な生活を目指す考えである。 そのた…

欧州スーパーリーグ

最近、欧州スーパーリーグが、発表から二日で頓挫しそうという記事を見た。以下では、それについて調べたことと、私の意見を書く。欧州スーパーリーグ(ESL)は、初期メンバー12クラブ+今後3クラブ+前シーズンの成績により5クラブ、計20クラブから構成される…

新型iMac

最近、アップルから新型のiMacが発表された記事を見た。以下ではそれについて調べたことと自分の意見を書く。新しいiMacにはApple M1チップが採用されてるらしい。それはApple社の純正チップだ。今までのiMacはIntel製のチップを使用していた。そこで起きる…

ワクチン 血栓

最近、日本でのワクチン接種が9月らへんに開始するという記事を見た。以下では最近の問題点であるワクチン接種による血栓ができる例について調べてみたことを書く。また少し私の意見も書く。米ジョンソン・エンド・ジョンソンと英アストラゼネカのワクチン接…

地球温暖化

最近、地球温暖化について米中が協力するという記事を見た。以下では、地球温暖化についてざっと調べたことを書く。 地球温暖化の原因はCO2や温室効果ガス排出量の増加が主な原因らしい。よって、解決するにはその排出量を減らす必要がある。 WWFとは約100か…